2011年5月27日金曜日

「洗濯したのに服が臭う」の臭いは専門的には”雑巾様臭”と言うらしい。


illust1411_thumb

洗濯したのに服が臭う!ってのが、これからの季節増えていくと思いますけど、その何とも言えない臭いってのは、専門的には雑巾様臭というらしいです。僕は”生乾きの臭い”で片付けてましたが、確かに雑巾の臭いに似ていますね。

ちなみに、花王さんがこの雑巾様臭の原因をつい最近突き止めたようで、モラクセラ菌というもののせいらしいです。洗濯しても落ちなかったモラクセラ菌が、雑巾様臭を出すらしいのです。

しかもこの菌、日常生活で普通に存在するらしいです。

よく、手のひらには何億もの菌が付いてるんだよー って脅かされる事がありますが、そういう感じに周りにいる、人間にとってはほんと身近な菌のようです。

それが洗濯した衣服に残って、臭いを放つんですね。

よく、洗濯槽の裏にバイキンがこびりついてる~とか聞きますが、不潔でバイキンだらけの洗濯機で洗濯をすると、モラクセラ菌がいっぱいくっついてきて、臭くなっちゃうようです。

洗濯槽の掃除も、忘れずにしたほうがいいですね。

ちなみに臭いの原因菌がモラクセラ菌だと突き止めた花王さんは、今後の商品開発について、この知見を活かすそうです。いずれ生乾き臭くなっちゃう。なんて悩みともおさらばできる日が来るかもしれませんね。