2012年9月3日月曜日

Xperia Vを日本語UIで徹底解説。Xperia初のHDR撮影機能も試す!

image

Sonyの次期フラグシップ端末「Xperia V」を日本語UIで徹底解説&進化したHDR撮影機能も試してみたいと思います

Xperia Vは、4.3インチHDディスプレイ、1.5Ghzデュアルコアプロセッサ、防水・防塵に対応するLTEスマートフォンです。国際版LT25iの主なスペックは以下の通り。

  • Snapdragon S4 MSM8960 1.5Ghz デュアルコア
  • 4.3インチHD(1280×720)ディスプレイ
  • 1GBのRAM
  • 8GBのストレージ(microSDHC対応)
  • 1300万画素カメラ
  • LTE/WCDMA/GSM対応
  • 防水対応
  • Wi-Fi a/b/g/n Bluetoot 2.1
  • 1750mAhのバッテリー容量
  • Android 4.0.4 ICS
  • Black,Pink,White

ボディはarc形状で、背面はマットな仕上り。Xperia GXをそのまま小さくしたようなデザインです。

image

以下、特徴的だったスモールアプリ機能とHDR撮影機能について解説したいと思います。

■スモールアプリ機能

Xperia Vでは”スモールアプリ”と呼ばれる簡単なアプリを、画面上に別レイヤーで配置する機能が搭載されています。

image

オンスクリーンメニューのマルチタスクキーを押した先が、スモールアプリの管理画面です。下部に並んでいる5つのアイコンがスモールアプリのもので、電卓やメモ帳、ボイスレコーダーなどが標準で用意されており、Play Storeから追加する事もできます。

image

スモールアプリを起動するとこんな感じ。アプリは半透明で、常に画面の最前面に表示されます。

■進化したカメラ機能、Xperia初のHDRに対応

image

Xperia Vには、今回発表されたXperiaスマートフォンで唯一HDR撮影機能に対応しています。Xperiaスマートフォンでは初対応となります。以下が撮影例。

DSC_0014

↑HDR無し  ↓HDR有り

image

HDR向きの撮影条件ではありませんでしたが、これまでサードアプリに頼っていたHDRがネイティブで使えるという事で、かなり便利だと思います。

■真のフラグシップスマートフォン「Xperia V」

Xperia TやXperia TXがBluetooth 3.1なのに対し、Xperia VはBluetooth 4.0に対応するほか、HDR撮影機能にも唯一対応するなど、Xperia Vは今回同時に発表された他の機種よりもグレードの高い、真のフラグシップ機であると言われています。

■まとめ:

↑Xperia V 日本語UIの操作映像。スモールアプリやカメラ機能を紹介している

スモールアプリやHDRカメラ撮影機能など、Xperia Vは従来機種に比べても豊富な機能を持っています。サイズも小さく女性でも扱いやすいと感じました。docomo/au向けにも秋以降に発売されるようなので、期待したいと思います。

Xperia Vの記事一覧