2012年11月30日金曜日

VoLTE、現時点では消費電力に課題。通話時間はCDMAの半分

image

「VoLTE」の消費電力はCDMAに比べて高い事が明らかになりました。

検査会社Metricoの報告書によると、通話時におけるVoLTEの消費電力はCDMAの2倍に達し、連続通話時間は半分に落ち込んだそうです。

VoLTEはLTE経由で音声通話をするIP通話サービスで、真のLTE時代を象徴する技術の一つです。既に韓国で商用サービスが開始されており、日本でもドコモが2013年のサービス開始を目指しています。

チップセットの改良などで将来的には解決すると思いますが、現時点では消費電力に課題があるようですね。

経由:rethink-wireless